2016年05月09日

アコースティックギター選び Vol.1



00078.MTS.png


今時のアコギ選びはかなり便利です

WEBに音源や情報がいっぱいあるので

楽器屋さんで試し弾きとかするのは

ちょっとハードルが高い・・・

シャイなおやじにはピッタリです! (^O^)/


沢山の音源を聞きましたが

宅録オヤジ的視点から

いくつか問題点が有る事に気づきました (^O^)/


1つはマイクの種類やセッティングによって音が

変わってしまう事です・・・

ビデオカメラの音そのままのものも有れば

コンデンサーマイクでの録音もあって

いったい本当の音はどれなのか?

宅録オヤジ的にはマイクによる

音の違いなどがある程度分かるので

予想は出来ますが

素人には少々難しいかも・・・


マイクセッティングによって音も全然

違ってきます

サウンドホール近くだと低音たっぷり

ギターから離れるほど高音メインになど


次に録音スペースの反響の問題

ジャキンジャキン響いていれば何だか

良い音に聞こえるものです

これも素の音が分からないので

本当に良い音なのかどうか・・・?


そしてギター単体の音源が多い事

宅録オヤジ的にはギター単体だけでなく

歌との相性やバンドサウンドとの相性も

チェックしたいのですが・・・

かろうじてギターと歌はあったりしますが

バンドサウンドの中でどう聞こえるか?

こんな音源はなかなか有りません (´□`。)


オヤジは今回『S.Yairi YD75/N』と言う

ギターを選んだのですが・・・


以上の問題点を踏まえて

これからギター選びをする人の為に

3つの動画を作成しました



1つはギター単体で全く素の音

『S.YAIRI YD75/N』
youtube音道楽トヨさんチャンネル


定番SM57で反響のないドライな音です



歌とギターならどうなるか?

『神様ですか?鬼様ですか?ACOUSTIC 』
youtube音道楽トヨさんチャンネル



宅録的に少々いじってます・・・



そしてバンドサウンドでは?

『神様ですか?鬼様ですか? 』
youtube音道楽トヨさんチャンネル


仕上がりがイメージ出来ますので

自分に必要なギターかどうか?

納得して選べますよね・・・


演奏しやすさなどの問題は残りますが

音的にはかなり理解できるかな?


次回はなぜこのギターを選んだのか

さらに詳細に書いてみたいと思います (^O^)/










posted by トヨさん at 19:29 | Comment(0) | ギターレヴュー