2016年06月26日

ピックの違いで音は変わるのか?


pic.png


テストしました (^O^)/

ギターの録音をしていて
疑問がわいてきました・・・

今までほとんどアコギの
フラットピッキングには
おにぎり型のヘビータイプを
使っていたんですが・・・

キュリーン?っていう
変なノイズ? が気になって
ピックの事を改めて見直すと
材質や厚みも色々ある事が
わかりました (・_・;)

論より証拠&善は急げ?

とにかく試して見よう!
早速テストしてみました (*゚ー゚*)

今回はダダリオのデルリンという
ポリプロピレン?のような材質?
もっと耐久性があるそうですが (^o^;)

厚みを変えると音が変わるのか?
をテストしてみました・・・

用意したのは次の4サイズです

ソフト.05mm
ミディアム.06mm
ミディアムハード.07mm
ハード.85mm

ソフト.05mmです

サウンドテスト『D'Addario Duralin.05mm』
音道楽トヨさんチャンネル

演奏中はなんだかペコペコして
心もとない感じがしました・・・
音もペラペラとしていますので
録った音は期待していませんでしたが
録り音は一番クリーンかもしれません
以外でした (^o^;)



ミディアム.06mmです

サウンドテスト『D'Addario Duralin.06mm』
音道楽トヨさんチャンネル


演奏は一番しやすいと思いました
いくらか柔軟性もありますので
安定&安心して弾ける感じです
録音した音を聞き比べると
単音弾きのクリーンな感じは
.05mmの方が上です (・_・;)


ミディアムハード.07mmです

サウンドテスト『D'Addario Duralin.07mm』
音道楽トヨさんチャンネル


このサイズになるとしっかりと
弾いた感?手ごたえがあります
音は良く言うと太いのですが
なぜかマットな感じがします
弾力性がないので弦を上手く
逃がせてないのが原因だと思います
テクがあれば大丈夫!? (><;)


ハード.85mmです

サウンドテスト『D'Addario Duralin.85mm』
音道楽トヨさんチャンネル


このサイズになるとガッシっと
弾くかんじです
音はマットなんですがそれ以上に
パーカッシブ?ゴリゴリした?
ワイルドな感じの良いニュアンスが
入ってきます
音は暴れるので一定に弾くには
コントロールが難しいかもしれません




薄いタイプはピックに弾力性があるので
ナチュラルにコンプレッサー?の代わりを
してくれている様です   (ノ゚ο゚)ノ

弾きごたえはないのですが録り音は
安定しています
バンドサウンドの録音などには
良いかもしれません (^O^)/

厚いタイプは想定外のニュアンスが
出てきます・・・オヤジのテクの問題?
音のダイナミクスを付けやすいので
弾き語りやインストなどに使うと
活きてくるのかな? (^O^)/


調べているとかなり高級な
特殊な素材のピックも有る様です
また改めてテストしてみたいと
思います・・・ (*^.^*)


アコギはエレキと違ってエフェクト
しません・・・
それだけにピックや弦がより音に
影響しますので上手く使い分けないと
ダメですね (^o^;)


これからは弦も少しずつ
色んなものをテストしてみます (*v.v)。


           つづく
posted by トヨさん at 07:36 | Comment(0) | ギターレヴュー

2016年06月25日

ギターレヴュー『HISTORY h-75pw』


h75-1.png

HISTORY h-75pw
Spec:
Top : Solid Spruce
Back & Sides : Rosewood
Fingerboard : Rosewood
Bridge : Rosewood
Made in japan
98年島村楽器
ショートスケール
限定生産150台
正式名称
「halシグニチャーモデルアコースティックギター」
定価¥75,000(税別)





h75-2.png







弦をD'AddarioeのEJ16に張り替え

早速チューニングしてみると・・・?


何だかチューニングがしやすい  (*^.^*)


ゴトウ製のペグが良い感じだが

それだけではない・・・?


共鳴して振動が体に伝わるから

ピッタリ合ったところが分かり

チューニングしやすい!


凄いセンシティブなギターだな〜 (^O^)/


良いギターはみんなこんなに

チューニングが楽なのか・・・


初心者の最初の壁がチューニング (・_・;)

初心者でも良いギターから始めた方が

上達が早くなるとよく言われる意味が

少しわかった様な気がしました・・・(*゚ー゚*)



音は形やスペックから

予想したとおり・・・ (*゚ー゚*)

gibsonJ-165ローズバック系!?


防音&吸音されたドライな環境で

定番ShureSM57で録音した

加工無しの音源を聞いてください (^O^)/




youtube音道楽トヨさんチャンネル



これが・・・もしかして


箱鳴り!?


良くなります (*v.v)。


ネックまでビンビン響きます

ネックって大切なんだな〜と

再確認しました (*^.^*)


カワイイ見た目とは違って

ガッシリとした音に

ローズバックが効いてます・・・



15インチの小さめのボディ

ネックはUシェイプで

細すぎず太すぎず・・・


ショートスケール

エレキのミディアムスケール!?

レスポール感覚です・・・


手の小さなオヤジにも弾きやすい

良い感じ〜 (^O^)/


歌と合わせたらどうなるのか?

歌ってみました・・・




youtube音道楽トヨさんチャンネル



音量がちょうどいいから?

歌いやすいですね・・・


自分の体格や体形に似たギターを

選びなさいと言う意味が

少しわかった様な気がしました・・・


小柄でガッシリ系のオヤジには

ハマリかもしれません (//・_・//)



録った音を編集する時

ドレッドノートなら

歌を聞こえやすくする為に

低音カットしたりするのですが・・・


全く何もしなくても良い感じです (*゚ー゚*)


鬼の様にサスティーンしている! 

スゴイな〜   \(゜□゜)/



アーティストのシグニチャーモデル

絶対に良いはずと思ってました (^O^)/



正解でした (〃∇〃)



今回使った弦D'Addarioe EJ16

ギブソン系?の音にはまりますね・・・


STAFFORD SAD-1000に使ってみようっと (^O^)/

h-75にはもう少し柔らかいEJ26が

もっと合うかもしれませんね〜


弦によっても音はメッチャ変わります

ピックによっても音は変わる?


テストしないと・・・


次の課題が見えてきましたよ (*゚ー゚*)

posted by トヨさん at 06:22 | Comment(0) | ギターレヴュー

2016年06月09日

宅録 一発録りに挑戦




CR2.png



最近アコギ選びにすっかり

はまってしまってます (*^.^*)


条件的には・・・


自分の歌にあう?

自分の個性を活かす?


そんな音のするアコギを

見つけたいんですね (*゚ー゚*) 


DTM&宅録オヤジとしては

録音したもので判断するのがベスト


そのために一番手っ取り早いのは

一発録りでしょう!?



・・・と言う事で一発録りに挑戦です (^O^)/



DTM&宅録を長い事やって来てますが

一発録りってたぶん初めてです? (//・_・//)


こんな感じに仕上がりました

とりあえず聞いてみてください (^O^)/



『カントリーロード』
弾き語り&4コマ
youtube音道楽トヨさん チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCN42GhVGJPJTp_HL_VTtOFw



今回はSYAIRI YD75を使いましたが

今後は同じ曲でギターを替えて

録音しようと計画しています (^O^)/


そうすればギターの音でどれくらい

曲のイメージが変わるのか?

それが自分に合っているのか?

そんな事がわかるはず・・・



難しく考えずにやってみま〜す (*v.v)。



equipment
Guitar
s.yairi yd75
Martin bronze light
Mic
Guitar
Blue babybottle + CABLEモガミ2534
Vocal
SE ELECTORONICS SE-X1+ゴッサムGAC-3
Audio interface
Roland quad-capture
DAW Sonar x3


ギターにはbabybottleを立てました

最初はaudix scx-oneを

使ったのですが・・・


音がペションペションでした (><;)

大抵は上手く行くのになぜ?


急きょbabybottleに変更

今度はしっくり (^-^)/


ボーカルにはSE-X1を立てました

自分の声に合ってる!? (*゚ー゚*)


一発録音なので

けっきょく両方に歌もギターも

録音されてしまいます・・・


ヘッドホンの音を頼りに一番

良い音に聞こえる場所を探りながら

少しずつマイクの位置を変え・・・


ギターはサウンドホール前

少し斜め?に30pくらい離して

マイクをセッティング


歌はギター用マイクから斜め45°

20pくらい離してセッティング

ムム・・・

ポップガードがギターにあたるジャン!


色んな問題が出てきますが

何とかクリアー


初めて!?にしては・・・

まずまずの音に録れたのでは?


今後は録りまくって

スキルアップして行きますよ (*^.^*)







posted by トヨさん at 06:51 | Comment(0) |