2016年06月09日

宅録 一発録りに挑戦




CR2.png



最近アコギ選びにすっかり

はまってしまってます (*^.^*)


条件的には・・・


自分の歌にあう?

自分の個性を活かす?


そんな音のするアコギを

見つけたいんですね (*゚ー゚*) 


DTM&宅録オヤジとしては

録音したもので判断するのがベスト


そのために一番手っ取り早いのは

一発録りでしょう!?



・・・と言う事で一発録りに挑戦です (^O^)/



DTM&宅録を長い事やって来てますが

一発録りってたぶん初めてです? (//・_・//)


こんな感じに仕上がりました

とりあえず聞いてみてください (^O^)/



『カントリーロード』
弾き語り&4コマ
youtube音道楽トヨさん チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCN42GhVGJPJTp_HL_VTtOFw



今回はSYAIRI YD75を使いましたが

今後は同じ曲でギターを替えて

録音しようと計画しています (^O^)/


そうすればギターの音でどれくらい

曲のイメージが変わるのか?

それが自分に合っているのか?

そんな事がわかるはず・・・



難しく考えずにやってみま〜す (*v.v)。



equipment
Guitar
s.yairi yd75
Martin bronze light
Mic
Guitar
Blue babybottle + CABLEモガミ2534
Vocal
SE ELECTORONICS SE-X1+ゴッサムGAC-3
Audio interface
Roland quad-capture
DAW Sonar x3


ギターにはbabybottleを立てました

最初はaudix scx-oneを

使ったのですが・・・


音がペションペションでした (><;)

大抵は上手く行くのになぜ?


急きょbabybottleに変更

今度はしっくり (^-^)/


ボーカルにはSE-X1を立てました

自分の声に合ってる!? (*゚ー゚*)


一発録音なので

けっきょく両方に歌もギターも

録音されてしまいます・・・


ヘッドホンの音を頼りに一番

良い音に聞こえる場所を探りながら

少しずつマイクの位置を変え・・・


ギターはサウンドホール前

少し斜め?に30pくらい離して

マイクをセッティング


歌はギター用マイクから斜め45°

20pくらい離してセッティング

ムム・・・

ポップガードがギターにあたるジャン!


色んな問題が出てきますが

何とかクリアー


初めて!?にしては・・・

まずまずの音に録れたのでは?


今後は録りまくって

スキルアップして行きますよ (*^.^*)







posted by トヨさん at 06:51 | Comment(0) |