2016年09月26日

やつらの足音のバラード 弾き語り HEADWAY HJ-68


やつらの足音のバラード-3.png



やつらの足音のバラードを歌ってみました


HEADWAY HJ-68の音を聞いていたら

この曲が聞こえてきました・・・ ヽ(^o^)



『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマです!!





歌いたいな〜

そう思って調べてみると

この曲なんとムッシュ(かまやつひろし)が書いた

曲なんですね・・・


結構本気?の曲作りしてたんですね〜 ヽ(^o^)


スガシカオさんや平井堅さんなんかも

カバーしている様です


音はとにかくガラ〜ンとした感じが

出したかったので

ギターにはAKG D-5を使いました


これ・・・


youtubeのギブソンのアコギを

紹介するサイトを見ていて

個性的な良い音してる・・・


マイクD-5!?


もしかするとグレードが色々と

有るのかもしれませんが・・・


そのサイトで聞いた音に近くなりました ヽ(^o^)



歌はSTEADMAN-N90です

ダイナミックマイクですがフラット

レイドバックした?枯れた感じに録れた?


と思うのですが  ヽ(^o^)


いかがでしょうか?


HJ-68の音・・・歌いやすいです!


ボディがデカくて厚いので

吸音ボードに当たってる!!


動画の後半吸音ボードがペコペコ


気になるな〜 (^o^)/

posted by トヨさん at 05:58 | Comment(0) |

CLOSE TO YOU 弾き語り History HBS-STD


closetoyou-2.png



CLOSE TO YOUを録ってみました ヽ(^o^)


ギターはコンデンサーマイク

SE ELECTORONICS SE-X1で

歌はダイナミックマイク

audio-technica AE4100で


録音してみました 


この組み合わせ!

一度試して見たかったんです ヽ(^o^)






ギターを弾きながらの一発録りだと

どうしても歌にギターの音が干渉するので

それを少しでもましにするのに有効!?


斉藤和義さんが録音の時にやってる方法です ヽ(^o^)

ダイナミックマイクのElectro-Voice RE20を

使って録音している様です・・・


RE20試して見た〜い! ヽ(^o^)


SM57やD-5など色々と音を聞きながら

audio-technica AE4100を選択しました


成功ですね・・・  ヽ(^o^)


日本的?何かシルキーな音なんです

ロック的な曲には合わないな〜

今迄そう思っていたのです・・・


この曲なんといってもカーペンターズ!! ヽ(^o^)

トンガッタ音はいただけません


そうだ!それならaudio-technica!!


AE6100とAE4100を聞き比べると


これだ!!AE4100で決まり〜


ピタッとあえば歌いやすいんです


これギターも同じですね


マイク選びも・・・

ギター選びも・・・


究極はこの感覚かもしれません!?

歌いやすい弾きやすい ヽ(^o^)


理屈じゃないようです 


ただ・・・


そうなると感覚が合うものが見つかるまで

とっても沢山試さないとダメ!?



こりゃあ大変だ ヽ(^o^)
posted by トヨさん at 05:25 | Comment(0) |

2016年09月25日

笑えれば 弾き語り HISTORY HSB-STD



HSB.png



HJ-68をダイナミックマイクで録った音が

思った以上にレイドバックした感じが出て

良かったので・・・


レイドバックした曲ならこのギターだ!

そう思って『笑えれば』を

ピックギターのHSB-STDを使って

ダイナミックマイクで録って見ました・・・



結果はちょっと・・・ (T_T)


笑えればが笑えない結果に・・・


そりゃそうですね〜

空間&ニュアンス表現力が苦手な

ダイナミックマイクで

空間表現&ニュアンス命の

ピックギターを

録ったらダメですね (^o^)/


なんとかピックギターの良さを出そうと

ピックではなく爪!?で弾いて

クランチな音を出したりしたのですが・・・


この音をコンデンサーで録ればもっと

良い感じになりますね・・・きっと!?



教訓
ピックギターはコンデンサーで!


我慢できなくて録りなおして

アップし直しました・・・




ギターをコンデンサーのbabybottleに

変えましたよ ヽ(^o^)

posted by トヨさん at 10:17 | Comment(0) |