2015年04月28日

宅録 新曲紹介 『Road to life』



『Road to life』

直訳すると

人生の道!?

そんな感じ・・・


ミッドライフクライシスに悩む

全ての大人へ捧ぐ曲です (^o^)



自分自身が長〜い&長〜い

迷いのトンネルに入っていました


なにげに観た映画

エンド・オブ・ザ・ワールドの

主役のおっちゃんが

”俺は今ミッドライフクライシスの真っ最中だ”

そんな台詞をいっているのが

妙に引っかかったので・・・調べてみた

ミッドライフクライシス


??


調べてみると

これって今の自分そのものじゃん!!


人生の半ばに来て起こる

第2の成人期

真の自分を生きる為の通り道

”自分を発病する”とか

”クリエイティブイルネス”

などとも言うようだが

この時期、人は生きまどい

どこへ向かってゆくのかを考えるようです 


ウン&ウン

そうだ&そうだ


簡単に答えは出ない

しかし・・・

悩みが大きければ大きい程

真摯に受け止めて立ち向かうほど

その後の人生が大きく

開かれるようだ


欧米では深刻な社会問題

中年世代の自殺問題なんかにも

関係しているようだ


大事なのは

ミッドライフクライシスが起こることを

知っている事なんだと思う


そうすれば、最悪の悲劇は

まぬがれる


残念ながら自分は知らなかったので

随分苦しんだ


有るとわかっていれば

起こるべくして起こったもの

そう思えば気楽になるし

客観的に観る事が出来る


そして体験を通じて

より大きくなれるなら

悪い経験ではない!!


知った限りは1人でも多くの人に

伝えるのが役目でしょ (^o^)/



この時期、悩む事は

悪いことでは無いようです


みなさん (^o^)/

一緒に楽しみながら!!

悩み抜きましょう  (^o^)/



音作り


アコースティックギターもボーカルも

今回は、2本のマイクで録音したものを

ブレンドして使いました


こうすると、デジタル臭が減って

よくなじみます


ボーカルマイクは、メインを

スモールダイヤフラムの

コンデンサーマイクで録音

一般的にスモールダイヤフラムは

楽器の録音用だが

先入観を捨てて

ボーカルに使ってみたが

これは吉!


マイクも色々使って

音づくりなどもわかってきたので

今後、少しずつレヴューします 


先入感や固定観念をすてて

人生を組みなおすのが

第二の成人期


もしかして・・・

出口が見えてきたのか!?






posted by トヨさん at 00:53 | Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: