2015年10月22日

宅録新曲 『ガキンちょ!』


新曲の『ガキンちょ!』を

Youtubeにアップしました (^o^)/



ほのぼのサウンド&辛口歌詞

大人になり切れない大人への

メッセージソングです (^o^;)

曲作りは、先に書いたアメブロの記事

アメブロ とよさんの福‐福ブログ
『伝え続けたい大切なこと(^O^)/ 』
http://ameblo.jp/toyo3555/entry-12085832329.html
『マグマはアートに o(^▽^)o 』
http://ameblo.jp/toyo3555/entry-12086457699.html

これらを書いている時に

出来てしまいました   (^o^;)  


歌詞が出来れば、曲にするのは簡単です

アレンジのイメージも同時に有りました (^-^)/


テーマは、『ほのぼのサウンド&辛口歌詞』 (^O^)/

大人になり切れない大人が巻き起こす

トラブルを少しでも減らす為の

正義の歌詞  (^O^)/
 

ほのぼのサウンドの方は 

『春の陽だまり』のイメージ

具体的には、歪の少ないギターサウンド

左チャンネルのカッテイングには

ダイナミックマイクsm57を使用し

歯切れの良い音でウキウキ感を狙い

右チャンネルのギターは、audix scx-onで

広がりと柔らかさを狙い録ってみました


歌のミックスでちょっと気づいた事ですが

メインのボーカルラインを一本コピーして

重ねるだけで、メインボーカルが太くなります

これだけでオケに埋もれなくなりますので

効果的です!!

それにプラス、一部ダブルトラック=これは

別テイクを別トラックで薄く重ねる手法

ダブリング効果で音が広がりますので

同じ歌の中でも感じが変わります

全部をこれにするとひつこくなりすぎますので

バランスを見ながら取り入れると効果的です


そしてコーラスは、ユニゾンで同じ音程の物と

上のラインを、左右に振り分けていれ

歌の勢いが出るように工夫してみました


今回は曲作りよりも

動画の方が少し苦労しました (><;)

何のイメージもなくスタートしたからです

イメージを予め持っておくのは大切ですね (^o^)/

次の曲までには、動画も新しいネタを

仕込んでおく必要がありますね  (><;)



posted by トヨさん at 23:36 | Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: