2015年10月28日

マイク ペンタイプのコンデンサーマイク(^o^)/




新曲のキャプチャー&アップです




MC録音の手抜き?をしようと思いダイナミック

マイクで録音してその出来に愕然  (><;)

ブース外で録ったのでノイズを気に

していたのだが・・・

ノイズはあまり問題なし   (^o^)/


ただ、最近よく使うaudix scx-oneの

音と聞き比べてみると

とっても我慢できるレベルでは

なかったので

結局、scx-oneで録音しなおして

差し替える事になってしまった

ク〜〜急がば回れ  (><;)



コンデンサーマイク恐るべし!!

そして、ペンタイプのコンデンサー素敵  о(ж>▽<)y ☆

音が抜群!ノイズが入りにくい!セッティングが簡単!

3拍子そろってますね〜



ミックスしてみて気づいたのですが

今回の曲やたらとベースラインが

よく見える・・・なぜ?


たぶん理由は・・・

今回、左右のギターともに

Blue babybottleで録音したのですが

ハイファイな音作りを目指すのであれば

爆音系ギターの録音もコンデンサーが

相性が良いようですね

プロセッシング後の音が上手くまとまる?


前曲のギターカッティングはダイナミック

違いはどうか?改めて聞き比べてみると

結構いい感じですね

プロセッシング後もソリッドです!

存在感が強いので

狭い箱のイメージづくりには良いようです


今回の曲の様に少しイメージを

広くとりたい時には

ソリッドで生々しい感じが

マイナスになるかもしれません


マイク遣いもケースバイケースで

使い分ける事が大切なんですね  


いつもその場の直感と思い付きで

録音していますが

いい勉強になります   (^-^)/



今回のキャプチャー&アップは

こんな想いを曲にしました!


アメブロ とよさんの福‐福ブログ
『1000本UP (^O^)/ 』
http://ameblo.jp/toyo3555/entry-12082456035.html
『ナチュラル断捨離 (^O^)/ 』
http://ameblo.jp/toyo3555/entry-12083247411.html

読んでみてくださいね  (^o^)/



posted by トヨさん at 18:01 | Comment(0) | マイクレヴュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: