2016年12月18日

ぬちぐすい 弾き語り JAMES JF600VN



ぬちぐすい.png



ラグーナ出版の『勇気をくれた言葉達』

この本に触発されて曲を作りました (^o^)/

詳しくは・・・
アメブロトヨさんの福‐福ブログ



迷曲!?

いえいえ・・・

名曲です  (^o^)/

『ぬちぐすい』

沖縄の方言で“命の薬”と言う意味です



『ぬちぐすい 弾き語り JAMES JF600VN』
 all production 音道楽

ナチュラルな感じが出したくて

ギターはJAMES JF600VNを使いました

単板の小型モデルなので

優しくてクリアーな音です

マイクは最近の定番コンビ
Vocalにはaudio-technica AE4100
とケーブルモガミ2534

ギターにはSteadman N-90
とケーブルカナレL-4E6S

Audio interface
Roland quad-capture
DAW Sonar x3

吸音されたドライな環境で一発録リ

プロセッシングも基本セット
EQ&COMP&DELAY&REV


動画にアニメーションを載せる時に

面白い発見!?

元の画像を半透明に作っておくと

後ろが透けて見えるんですね!

これって色々と面白い効果が

作れそうです・・・

今回も実験しました・・・

海や空の画像を絵に変えて

半透明にして使って見ました


中々いいです! 











posted by トヨさん at 09:02 | Comment(0) | プロダクション

2016年10月15日

ヴィジュアルづくり 帽子


絵の顔の周りが寂しい・・・

となるとやっぱり帽子!?


家にある帽子を全部ひっぱり出して

かぶってみました ヽ(^o^) 


帽子-16.png


仕事の時にかぶっていたクタクタの

茶色とベージュのキャップ

なんだか落ち着きますね・・・

絵もそれなりにつかえそうです


帽子-19.png


白とバーガンディーのキャップ

絵が全体に暗いので印象は弱い?


帽子-21.png


紺と白のキャップ

気持ち爽やか?


帽子-23.png


紺色のキャップ

ヤバイ!

昭和の匂いがプンプンします ヽ(^o^) 


帽子-17.png


黒のラムレザーのキャスケット

背景に溶け込みすぎ?


帽子-18.png


茶色のツイードの大きめのキャスケット

実物は大きすぎる!?

しかし絵の中ではかえってこれ位の方が

被ってる感があって良いかもしれません

以外でした ヽ(^o^) 



帽子-20.png


茶色のワッチキャップ

いただけませんね・・・


帽子-22.png


白のニット帽?が無かったので

白のネックウォーマーを被ってみました ヽ(^o^) 

上手くとんがりニット帽みたいな形に・・・

これ以外とよくありません? ヽ(^o^) 



ニット帽を持っていないので・・・

ニット帽を買おう!


でも色はどうしよう?


そこで・・・

フォトショップの登場です ヽ(^o^) 


帽子-1.png

帽子-2.png

帽子-6.png

帽子-7.png

帽子-9.png

帽子-10.png
帽子-13.png

帽子-14.png

帽子-15.png



ショップのカラーサンプルを参考に

色を作ってみました・・・


キ〜メたっ  ヽ(^o^) 


早速ポチッと・・・


どうなりますか?


楽しみです  ヽ(^o^) 


皆さんなら何色を選びますか?


帽子一つでも随分と遊べます ヽ(^o^) 


posted by トヨさん at 12:19 | Comment(0) | プロダクション

ヴィジュアルづくり エプロン


あしたのジョー.png

紺色のエプロン

照明1.png

赤色のエプロン

草原のマルコ-2.png

黄色のエプロン


動画の絵が寂しい・・・

色と曲の聞こえ方に関係は?

色んな疑問を解決しようと思い

色々と考えた結果・・・

安上がり&ギターの保護&ショップの人が

結構している等々の理由でエプロン ヽ(^o^)


紺はつけているのか?つけてないのか?

分からないぐらいの感じです・・・

歌よりもサウンドサンプルとしてギターの音を

より聞いてもらいたい時に着用しています

落ち着いた雰囲気になるので説得力が増す? ヽ(^o^)


赤は結構存在感が強いですね・・・

物凄くクリアーな赤なのでくすんだオヤジには

ちょっと厳しいかなと思っていたのですが

動画にすると全然大丈夫ですね  ヽ(^o^)

写真や動画ではアバタはあまり見えないので

思い切った色使いでも平気ですね


そして黄色・・・

エネルギッシュな赤と比べて

ちょっと肩の力が抜けて楽し気

そんな絵になるような気がします 

意外と似合っているかも ヽ(^o^)



以前よりは少し絵に力が増えた?


音そのものへの影響は?

ですが・・・

気持ちのもんだいでしょうか?




posted by トヨさん at 11:33 | Comment(0) | プロダクション