2016年10月10日

照明の当て方


照明1.png



三灯照明で撮影した写真です・・・


いかがでしょうか!?



照明の当て方で動画の印象が

随分と変わってしまいます  


今迄は何となくでやっていました (^o^)/



比較がないと較べられませんね

そこでこの間のジェームス君撮影時の

写真です・・・


heaven-3.png



どちらもフォトショップで触ってません


三灯照明は・・・

メインのキーライトと

反対側から当てるフィルライト

そしてバックライトの3つ



今迄はフィルライトの位置が

間違ってました・・・(ノ_-。)



フィルライトはキーライトの

影を薄める役割だそうです


何か気になってたんですよ・・・

ストロークした時メチャクチャ影が

動いて目障りだったんです (ノ_-。)



基本の位置はキーライトの反対側

角度は浅めだそうです (*^▽^*)


そしてバックライト兼トップライト

あんまり考えもせずにLEDライトを

つけていたのですが・・・


今回はちょっと整えて見ました (*^▽^*)

するとシルエットがハッキリクッキリです!


何だか・・・

コンサートでスポットライトをあびているような?

後光がさしているような?



照明3.png



三投プラスαですが・・・

アイライトをつけました

以前から顔の周りが

うすぼんやりしているのが

気になっていたのです


小さなライトですが中々効果的ですね (*^▽^*)



照明4.png




自分で言うのもなんですが・・・

確かに目がキラン!として

活き活きして見えますね (*^▽^*)


今回はキーライトが100Wで

フィルライトが60Wですが

コントラストを弱めたければ

ワット数を下げて調整したり


影の具合をフィルライトの位置で

調整したり・・・


まだまだ微調整は必要ですが

何とか基本は出来たかな!?


次の動画撮影が楽しみです  ヽ(^o^)



posted by トヨさん at 18:11 | Comment(0) | プロダクション

2015年10月05日

パソコン PCが壊れた!PCが来た!




パソコンが壊れた  ( ノД`)

パソコンが来た   (^o^)/

ガレリア-1.gif

パソコンが壊れて1週間

新しいパソコンが来た

長かったですね〜

ガレリア-2.gif

ガレリア-3.gif

ドスパラ レイトレック-V QF960HE

1.音楽制作も動画編集も出来るもので

2・ノートパソコン

3.そして安い

この3点を考えての選択

デスクトップの方がより安くて

スペックも高いのだが

作業は3Fブースで行い

編集は1Fでやるので

モバイルでないとダメなんですね

スタジオに行って録音して家で編集するイメージの

ミニバージョンを普段からやっているので

仕方ないのです    (^o^)/

密室での長時間作業は精神衛生上よくない!?


スペックは最新最強ではありません

『スペックデータ』
OS:Windows 10 Home 64bit のインストール
CPU:インテル Core i7-4710MQ
グラフィック:15.6インチ液晶(1920×1080) /
NVIDIA GeForce GTX960M 2GB
+ インテルレジスタードマーク HD グラフィックス4600(Optimusトレードマーク(TM) 対応)
メモリ:16GB DDR3L SO-DIMM
    (PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク120GB SSD (mSATA接続) + 1TB HDD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
マザーボード:モバイル インテル HM87 Express
       チップセット搭載マザーボード

ガレリア-6.gif

色んな記事を参考にしながら選んだのですが

結果は大満足でした

動画編集は以前よりも早くスムーズになりました

音楽制作は、まだ大きなプロジェクトを

実行してないのですが

今のところ全然スムーズです

ハイエンドマシンじゃないとダメかな〜

そんな心配をしていましたが

全く問題ありませんでした

制作のレベルや状況が変われば

その辺りも変わると思いますが

必要十分だと感じました。

SSDはキャンペーンサービスで無料で

ついてきたのですが、最高&最強です (^o^)/

とにかく早い!!

プログラムのドライブディスクはやっぱりコレです


今後動画編集や音楽制作の両方を楽しみたいと

考えている方は参考にしてくださいね  (^o^)/



PS

パソコンが来るまでの間

ネット環境はスマホに頼っていたので

少しスマホの勉強をしました

SIMフリーってなんだ?


いろいろ調べていたら

安くて使えるスマホがいっぱいある!


auに行って機種変更見積もりを出してもらい

比較してみると3分の1で済むぞ〜

現状のままでも、4,000円以上安くなる

スマホを変えたらパソコンの月々支払いが

半分以下になるぞ〜

タイミングがあるので10月中に変更予定

楽天モバイルにする予定です・・・ハイ (^o^)/

http://mobile.rakuten.co.jp/lp/?sclid=o_service


転んでもタダでは起きませんよ!








posted by トヨさん at 10:01 | Comment(0) | プロダクション

2015年03月27日

チラシと名刺作りました

chirashiomote_01.jpg

chirashiura_03.jpg


A4サイズの2つ折りでA5サイズ

デザイン面ではなるべく

親しみを持っていただける

ものにしたいなと思い

作りました・・・


自分の似顔絵?

アバターが

この春からは

青髭なしに変身

可愛らしくなった・・・(^o^)


どうでしょうか?



こうすればもっと良いのでは

などの提案があれば

是非お聞かせくださいね

次回の参考に致します



カラーで1000枚980円の破格の値段で

印刷してくれるところが有り

仕上がりが心配だったが

発注してみた。


仕上がりは正直キレイ!

ただし、どちらのミスか分からないが

表紙のタイトル文字が

なぜだか場所がずれて印刷されていた


気づかない方がおかしいと思うのだが・・・

入稿前にプリントアウトして

取っておいたものは大丈夫だった

おかしいな〜

一度確認したので

2度の確認はしないとのこと

仕上がりがよかっただけに

残念なのだが・・・


結局、枚数を少し減らし

いつもの印刷屋さんへ頼んだ


仕上がりはやはり激安店の方が上

ただし、激安価格は初回のみ


定価はいつもの所の方が安い

そしてポイントが貯まっていたので


ついでに名刺も発注

名刺は、0円で作れた


顧客満足は難しい

せっかくよい仕事をしても

1つのミスが命取りに・・・

自分自身も

気をつけないといけない


早速、知り合いのお店に

お願いして

置いていただいた


どうか効果が出ますように (^o^)/


家道楽名刺よこ表面_01.jpg

家道楽名刺よこ裏面_02.jpg








posted by トヨさん at 10:45 | Comment(0) | プロダクション