2015年09月06日

マイク 『SENHEISER e945ダイナミックマイク』



ダイナミックマイクのゼンハイザーe945と

定番シュアーのSM57とのサウンド比較を

しました。

e945はダイナッミクマイクでは高価な部類です。

なかなか導入するのが難しかったのですが

(2万も出すならコンデンサーマイク!?)

最近ネットで新品が叩き売り?されて

おります。

モデル末期?なんでしょうか?

1度ゼンハイザーのマイクを試したかったので

早速、購入してテストをしてみました。





音は、ひとことで言うと『カッコいいね〜!!』

SM57が枯れた昔の音に聞こえてしまいました。

結構ハイが強めで派手に聞こえるはずなのに地味です

945は、密度の詰まった今の音。

最近の楽曲は音像がどんどん近くになってきて

いますが、マイクの影響も大きいかもしれません。

とにかく濃い印象です  (^o^)/


ローランドのDR-20に少し似ていますが、もっと中域を

太く男らしく、そして高域までしっかりとらえるので

音がキラキラしています。そのキラキラもDR-20の様な

メタリックなものではありません。

アンプを大音量で鳴らした時のあの暴力的なキラキラ感

・・・??と言う事は、めっちゃリアル!?


ナレーションにも945を使ったのですが、こちらは太くて

柔らかい音に録れています。

もしかしたら、自分の本当の声はこんな感じなのでしょうか?


先日のキャビテストでナレーションに使った

SE ELECTORONICSのコンデンサーマイクSE-X1とは

印象がまったく逆ですね (^o^)/

SE-X1は、オケに混ぜて使いやすそうな音だなと思いましたが

945の音は、オケに混ぜた時にどうなるでしょう?

近接効果の影響が有るかもしれませんので

歌は改めて録ってみるつもりです。

次回アップ予定にしておりますので、ボーカリストの方は

是非チェックしてください。 (^o^)/


ゼンハイザーe945、今が買いですよ!買い!


PS 1つだけ不満点が有りました!マイクではなく、マイク

ホルダーです。ラウンド形状のせいかつるりと抜け落ちます。

落とすと大変ですのでみなさんご注意ください。  (^o^)/





posted by トヨさん at 23:18 | Comment(0) | マイクレヴュー

2015年08月22日

マイク ダイナミックマイク ローランドDR-20

MIC-20+57.jpg

ローランドのダイナミックマイク 

DR−20の音を収録テストしました。




音源があまりないダイナミックマイク

ローランド DR-20を、定番SM-57との

録音比較テストをしました。
       
まずは、オバードライブサウンドの比較
      
左右に振り分けて鳴らしています。

左DR-20、右SM-57

なかなかナイスなロックサウンド (^o^)/

右、定番SM57の音です。

しっかりと耳にとどめて置いてください。

左、L DR-20の音です。

このマイクによる音の違いが大切です。

ミックス時に相性の良いものと悪いものが

あります。


次に、アコースティックサウンドの比較です。

左 DR-20 + 右 SM-57

いい感じのロックアコースティックサウンドです。

右 SM-57 

左 DR-20

違いがはっきりわかります。

実際は、SM-57以外にも、ダイナミックマイク4種を

使って比較したのですが、予想外にも一番リアルな

音(原音に近い)が、DR-20でした。

ラウドスピーカー3種とマイク4種を使いスピーカーと

の相性を確認したところ、スピーカーを選ばないのも

DR-20でした。

アコースティックギターもSM−57の様な華やかさは無い

ものの、しっかりと胴鳴りを拾い迫力のある音です。

今回の音源にも収録していますが、SM-57との相性はなか

なかのものです。

左右に振り分けると、良い感じになりますね。

録音機材として、定番のSM-57の他に1本持っていると音作り

の幅が広がります。


※録音比較の為、イコライザーやプラグインでの音処理は

一切しておりません。


追伸:オーディオテクニカのOEM?ではないかと何処かのサイト

で見かけました。オーディオテクニカのダイナミックマイクも

試してみたくなりました。  (^o^)/


equipment
Guitar Fender ST + vintage noiseless
Audio interface roland quad-capture
Overdrive Timmy clone
Shield cable BELDEN 8412
Power amp Roland SRA-50
Speaker SELESTION G12T-66 + original cabi
Mic Roland DR-20 & SHURE SM-57
Acoustic guitar old morris
Bass guitar Fender JB + noiseless N3
DAW Sonar x3








posted by トヨさん at 09:20 | Comment(0) | マイクレヴュー