2014年08月21日

録音ブース ルームチューニング2



ヤバイ  ○゚д゚)・・・

発見・・・これだわ!


両サイドの壁に

ウレタンスポンジの吸音材

ソネックスUNXを置いてみたら

音が激変した!!


最初は、スピーカーの背面に配置

DSC01206.JPG

すると、全体に響きが減って

音がマットになった

音の違いは認識できるのだが

それが本当に良い音なのか?

判断できない


右の壁にはギターの録音時に置いた

吸音材がそのまま置いてある

DSC01204.JPG

そして左の壁にも吸音材を置く

DSC01205.JPG

ワオ〜 低音が一気に出てきた

左右の壁に鏡を置いて

リスニングポイントから

鏡にスピーカーが映る位置に

吸音材を置くと

1次反射が抑えられて

音の改善になるそうだが・・・


見事に本当です (^O^)


しかしルームチューニング

恐るべし!!

ここまで音が変わりますか!?

何十年も、音楽を楽しんできたが

今まで何をしてたんでしょうね・・・ ´Д`)


パワーアンプのみ

イコライザーで音をいじれないのが

良かったのかもです


DTMのモニター環境づくりを目指して

チューニングを始めたが

音楽を聴くのにも良いですね

デッドにしすぎると宜しくないようですが


モニター環境に近づくと言うことは

その曲をミックスしたり、マスタリングした

エンジニアが聞いた音に近づく事

考えてみれば良い音になるはず!?


良い音かどうかは別にしても

製作者が意図した音で聞くことにはなる


一番手っ取り早いのはリスニングポイント

つまり耳の高さを全部デッドにする事だそうだが

1次反射を抑えるだけでこれだけ音が

変わるとは・・・

恐れ入りました (*_*)

ウレタン吸音材を増やして

もう少しチューニングを続けてみよう  (^O^)


どれだけ良いスピーカーを使っても

どれだけ良いアンプを使っても

どれだけ防音をして大きな音を出しても

ルームチューニングをしないと

音同士が打ち消し合い

本来の実力が出せない  o(゚Д゚)

ちっさくてチープなNS10でも

しっかりルームチューニングすれば

こんなに良い音がだせるのだから

高級機材で

しっかりしたルームチューニングすれば・・・


想像しただけでも凄そうですね  (^O^)


posted by トヨさん at 10:13 | Comment(0) | 録音

2014年08月13日

宅録 ギターの録音テスト



仮歌の録音をして

歌の方はだいぶんイメージが掴めてきた

そこで今日は、ギターの録音テスト

ギターリグ5でライン録音したものに

ブースでマイク録音したものは勝てるのか?

正直不安ですね・・・

ギターリグ音いいから

DSC01167.JPG

譜面台を低くセットして

椅子に座ったままで操作出来るように

ギターの音色はPODにて作成

DSC01171.JPG

オリジナルキャビネットにV30

シュアーSM57をセンター直近に

セッテイングしてタイトな音を狙った

DSC01170.JPG

メインはレスポールのダブルコイル

リアのダンカンのセスラバ

DSC01173.JPG

どんな音になるのか!?

1本だけでは曲の座りがわるいので

右レスポール、左ストラトで

バッキングを録音

ストラトもリア

ヴィンテージノイズレス

なかなかにいい仕事をしてくれます

セスラバよりノイズやハウリに強い!?

ビンビンし過ぎないのも好みです


録音後何度もモニターしてみた

ギターリグとの違いは・・・?


音の透明感?明瞭感?はリグの勝ち

ただし、この明瞭感が災いしてか

馴染みにくかったのだ

マイク録りの方が圧倒的に馴染む

ソリッドを目指してマイクを

スピーカーのセンター&直近で撮ったが

空気感?ライブ感?が有る

逆にリグの様にソリッドにするには・・・?


ブース内をもっとデッドにする必要が有るかもですね

響きを抑えるため、遮光カーテンに向けて

セッテングしたのだがまだまだですね

ただこの空気感のおかげで

取ってつけたようではなくて

上手く馴染んでいるのかもしれない

結果・・・マイク録りでは

良くも悪くも録音ブースの音が反映される

これも世界で1つだけ自分だけの音では有る (^O^)

マイクの変更や吸音材の変更などで

更にオリジナルを追求することが可能

ディープです・・・キリが有りません (^O^)

だから楽しいのですが

音圧もマイク録音の方が強くなるように感じる

ただし、爆音で録らないとダメかもです・・・

そう言う意味でも、大きな音を出せるブースは

役に立っている様だ


まだまだ始まったばかり

これからが楽しみです (^O^)

posted by トヨさん at 21:13 | Comment(0) | 録音

録音ブース モニターの壁付設置



録音時のパソコン画面用のモニターを

計画どうり壁付け設置した

ちょっとしたアーム付きの金具にしたのだが

あんまりよろくない

取り付け場所が普通の壁ではなく

斜めの天井面だからだ

DSC01166.JPG

結構なスペースを取る

ただでさえ狭い頭上が・・・

配線関係は天井面に仕込んでおいたので

スッキリ!足元は散らからなくて良い

あとは結構な重さなので

先で落下しないかも心配だ   ノД`)


アームが伸び縮みするタイプより

もっとシンプルな物にした方が

正解だったかもしれないと

少々後悔です  ´Д`)


ブース内の反響が録り音に

及ぼす影響はどうかと

何度も聞き返してみたが

うるさいオケの曲なので

なんの違和感もない感じ

静かな曲で試さないとダメかも

チェックが必要だ

ただ自分が思うナチュラル感が

まだ出ていないような気がする

もう少し詰めたい









posted by トヨさん at 00:15 | Comment(0) | 録音